こんにちは。
ここ数年、 エンゲージメントフォトを撮るお二人がふえています。
欧米では撮影をするのが一般的で文化として根付いているようですが、日本では増えているとはいえ
まだまだ浸透はしていません。
そもそもエンゲージメントフォトとはどのようなものなんでしょう。
一世一代のプロポーズをし、結婚が決まったお二人。
その結婚を控えたカップルが私服で自然な姿を写真に残すものをエンゲージメントフォトと言います。
ドレスや和装を着て撮影をする前撮りとは違い、普段のお二人のまま気取らずに撮影することができるので
お二人らしさがよりあらわせる写真だなぁと、撮影をしながらいつも思っています。
撮影場所も衣装もお二人がプロデュースすることだってできます。
だからお二人らしさに溢れて、いつもの笑顔で撮ることができるのです。
それでは具体的に「どんなアイデアがあるの?」「おすすめする理由は?」などを
お伝えしたいと思います。
エンゲージメントフォトは決まりが全くないので場所も衣装も自由に決めることができます。
プロポーズをした場所、お付き合いをするきっかけになった場所、よく行く場所、など思い出の場所で撮影することができます。
よく知っている場所なので緊張することもなく、自然体で撮影することができるのがメリットです。
もちろん、いいロケーションをご提案することもできます。
緑のきれいな公園や海を背景に撮影をしたいなどあれば、おすすめの場所もありますのでぜひご相談ください。
衣装もお揃いのコーデ、アイテムを揃える、色を合わせる、など統一感を出すのもいいですね!
そのほかペットと一緒に、共通の趣味をテーマに、婚姻届を記入や提出の際の撮影など、想像してみるとそれだけでも少しテンションが上がりますね。
ドレスや和装での前撮りをすると衣装を決めるところから始まり、メイクをして衣装をお召しになるので
撮影がはじまるまで時間がかかります。
普段のお二人の装いなので短時間で準備ができ、また費用も抑えることができます。
結婚式では様々なシーンで写真を使う場面があります。
・席次表などのペーパーアイテムに
・ウェルカムグッズとして写真を飾る
・ウェルカムボードとして
・オープニングムービーやプロフィールムービーに
いかがでしたでしょうか。
普段二人で一緒に写ることってついつい忘れてしまったり、苦手だったりと二人一緒の写真って意外と少なかったりします。
ドレスや和装の前撮りもよいですが、エンゲージメントフォトも違った魅力があります。
今後の参考にしていただけたら幸いです。
最後に先日撮影したお二人。
学生時代よく過ごした場所でお揃いのコーデで。
少し遠方でしたが大切にしている場所なのでぜひここで、ということでした。
遠い場所はこういった事がないとなかなか行けないので、デートを兼ねて撮影をするのもおすすめです。
当時の思い出を話したり、懐かしのお店に行ったり。
オリジナルプロデュースでお二人らしさ溢れるエンゲージメントフォトを残してはいかがでしょうか
当Webサイトに掲載されている写真の著作権は、meganecco Photographyが保有しております。
これらを無断でコピー・加工・配布・出版することはお断りしております。
Copyright © meganecco Photography. All Rights Reserved